がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柱合会議コラ「ストリップ劇場編」を作ってみた

流行りに乗って柱合会議コラで、「ストリップ劇場編」を作ってみた。 この柱合会議コラ「ストリップ劇場編」は、ツイッターに上げたものである。 スト客のフォロワーさんに「相変わらずバカバカしいことしてるなー」って言われるつもりで上げたら思っていた…

ヒートテック、そろそろ卒業したい

寒くなってきましたね。新型コロナ心配ですね。「コロナ」という言葉を憚って567とか感染症とかぼかす風潮もありますが、わてくそはコロナコロナ言っていくstileです。男性用の冬の下着(長袖)といえば、一昔前はラクダのシャツとかモモヒキでした。ラクダの…

初ラーメン二郎

先週、初めてラーメン二郎に行った。 私はまあまあラーメン好きなのだが、二郎は独自のルールがめんどくさいし怖そうという印象があって避けているうちに、アラフィフになってしまった。二郎独自のルールの中でも特にめんどうだと思ったものは、コールという…

玉が痛んだはなし

5年ほど前の冬、一度だけ泌尿器科に行った。私はなにかと病気がちだったので、これで普通の総合病院にある全ての科にかかったことになる(産婦人科は赤ん坊の時をカウント)。病院のスタンプラリーがあったらコンプリートだ。 泌尿器科に行くことになったの…

バスのボタン

子供のころはバスのボタンを押すのが楽しみだった。押すとピンポーンもしくはプーと鳴って自分の押したボタンだけじゃなくバス中のボタンが紫色に光るのである。今調べたら、降車ボタンと呼ぶらしい。降車ボタンを集めているマニアの方もいて、ガチャガチャ…

好きなフルーツあるいはくだもの

月に一度くらい行く薬局の薬剤師さんが私の顔を見ると毎回のように「フルーツの摂り過ぎはダメです」と言う。「なんでフルーツが好きだとわかったんですか」と聞くと、「見るからにフルーツが好きそうですから」。「フルーツは身体にいいと思っているかもし…

クラシックの客もいろいろ

コロナ禍でオーケストラの公演がなくなって久しい。室内楽のようなものならステージ上で距離をとって少しずつ始めているようだが、大編成のオーケストラを生で聞ける日は果たしていつになるのだろうか。マーラーの2番など合唱団も加わるものは最も難しいだろ…

赤いものを身に着けてモテモテになるのよ

道頓堀劇場のロビーでぼーっとテレビを見ていたらギボ愛子さん似の占い師がこちらをじっと見つめて「あなた、モテないでしょう」と言ってきた。不愉快なのでチャンネルを変えたいのだが劇場のテレビなので変えるわけにもいかず、下を向いてピンクと水色のタ…

安倍首相の動画を見て思うこと

昨日(4月12日)、ツイッターに流れてきた動画を見て驚いた。安倍首相が優雅に犬を撫で、紅茶を飲み、読書をし、リモコンでテレビを操作している。星野源さんの歌とは何の関係もなく、初老のおじさんが無表情でくつろいでいるのである。一体何を見せたいのだろ…

新型コロナ禍について思うこと、など

安倍首相がとりあえず1か月(5月6日まで)ということで緊急事態宣言を発令した。業種によって営業自粛を要請したが、あくまでも自粛を求めるにとどまっている。そもそも「自粛要請」という言葉はおかしいと思うが、いくらおかしいじゃないかと言っても、政権(…

オレはここで食う!(バンバン)

松屋は昔から券売機で食券を買う方式だ。そして吉野家に対抗してか決して「牛丼」とは言わない。「牛めし」である。どんぶりに盛ってあるので牛丼でいいじゃないかと思うのだが「牛めし」である。吉野家は味噌汁は別料金、松屋は味噌汁が付いてくるのが大き…

わてくそのバレンタイン

みなさんはデパートやスーパーなどのバレンタイン特設コーナーで、「何がバレンタインだ!バカにしやがって!」とわめきちらしながら大暴れしたいと思ったことはありませんか?わたくそは、あります。あまりにモテなすぎて人格にゆがんでしまい、バレンタイ…

創作・マエストロと呼ばれた踊り子~美岳チェリー

1回目 演目を終えて 「おはよう 諸君! 昨日はよく眠れたかね?ひどい風だったね。近所の公園でブランコがキイキイ鳴っていてよく眠れなったよ。ポラを始める間に言っておくことがある。君、そう そこのタンバリン。君は少々先にずれる傾向がある。それに目…

初夢を書こうとしたものの、

あけましておめでとうございます。犯年の挨拶をするにはずいぶん遅くなりましたが、まだ1月中なので、ね。去年は令和元年ということで、世の中令和令和言っておりましたが、今年は「令和2年」と言う言葉はあまり聞かず、2020をよく聞きまうす。(ねずみ年なだ…