がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

わてくそのバレンタイン

みなさんはデパートやスーパーなどのバレンタイン特設コーナーで、「何がバレンタインだ!バカにしやがって!」とわめきちらしながら大暴れしたいと思ったことはありませんか?わたくそは、あります。
あまりにモテなすぎて人格にゆがんでしまい、バレンタインデーを嫌悪していましたが、どうでもいいですよ、と思えるようになったのは30過ぎてからです。
うそです。40代でも平常心ではいられません。なんと残酷な運命なのでしょうか、わてくそはチョコレートが大好きなのです。バレンタインが近づくと、バレンタイン特設コーナーではなくて通常のお菓子売り場でアルフォートを買うことすら躊躇してしまうのです。「あらあの方、自分用にチョコレートを買ってらっしゃるわよ」「本当ね。もらえなそうですものねホホホ」なんて思われてしまうんじゃないかと思ってしまうのです。
さらに残酷なことに、わてくそが好きなチョコレートはデパートで売ってるようなチョコレートなのです。バレンタインじゃなかったらデパ地下のお菓子売り場を自分用に見て歩き、これはと思うチョコレートを自分用に買うのです。
今年は1月末にチョコレートを買いだめしておきました。ゴディバの3種45個入りのアソートパックも買いました。ゴディバの中ではお徳用なのです。やっぱゴディバは違うね。ロ○テとかのチョコとは香りもくちどけも違う。ミルクとキャラメルとダークの3種なのですが、ほろ苦いダークが一番好きです。次いで中にねっとりとキャラメルソースが入ったキャラメルです。暖房の近くに置いておくと溶けちゃってどうしようもないけど、冷蔵庫に入れておくと硬くなってしまうのでめんどいのですが、美味しいのでOKです。これを一粒ずつブラックコーヒーと食べるのです。でも、ペース配分を間違えてもう食べきってしまいました。
ところで、今、そのアソートパックが本当にお買い得だったのかどうかアマゾンで調べたんですが、お買い得ではあるけれど評価が低く、お値段の高い物とは別物だというご意見が多々ありました。わたくそ、自分の舌に自信がもてなくなっております。お…美味しかったけどナ…(くま、自分を信じて!)

 

高校のバレンタインデーは特に悲惨でした。
同級生男子が義理チョコであろうと必ず一つや二つはもらっている中、一つも貰えずに下校する時間になってしまいました。一人でひとけのない裏庭を通って帰ろうとすると、焼却炉横のゴミ捨て場でチョコの空き箱とリボンを見つけてしまいました。わたくそはとっさにそれをバッグに入れてしまいました。
金色の箱と青いリボンでした。それを家に持って帰ったわたくそは、わざわざ居間にいる母に見せて「チョコ貰ったけど食べちゃった。こんなの義理チョコだよ」と言いながら居間のゴミ箱に捨てたのでした。