がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

あわらと福井(後編)

<前回までのあらすぢ>

あわらミュージック劇場に出演する推しに会うために、はるばる東京からあわら温泉までやってきたストリップおじさん。昼間は観光地を巡ろうと予定をたてていたものの日頃の過労から寝過ごし、起きたら昼近かった。観光はあきらめ、とりあえず電車で福井市内に出てきたおじさんは果たして有意義な休日を過ごせるのだろうか……

 

福井の中心市街地にて、しばし近代建築に路面電車をからめて撮影を楽しんだが、わたくそはあくまでストリップおじさんなのであり、鉄道ファンでも建築ファンでもない。建物が何年築なのか知らないし(福井地裁については調べた)、撮っている電車がはたして何系なのかも知らない(調べる気もない)のである。

もう少し粘ればもっといい写真が撮れる気もするが、腹も減ったし脚もだるい。北陸ならではの地魚を出す店で遅い昼飯を食べようと物色して歩く。

f:id:kazkumaputti:20190613143052j:plain

西武デパートが建っているここが福井の中心地(のようだ)。県庁所在地にしてはちょっと寂しい。ネオン看板が立っていた(と思われる)骨組みが残ったビル。路面には線路。この先が福井駅だというのに、恐るべきことに線路がここから単線になってしまっている。

f:id:kazkumaputti:20190613204534j:plain

西武デパートの並びにアニメイトがある。アニメイトは今や全都道府県にあるのだ。とくに買い物はないが入ってみた。

かつてアニメイトは心のオアシスだった。中学に通うようになって横浜のアニメイト(東口にあったころ)にはオタクの友達とよく行った。あの時の店のにおい、今でも忘れない。コミックスを買うと付けてくれたアニメイトのロゴ入りの透明ビニールカバー、数年で赤い印刷が溶けてしもうた。

f:id:kazkumaputti:20190613205325j:plain

薬屋のカエル、手作りの服を着させられがち。

f:id:kazkumaputti:20190613205614j:plain

地魚を…とか思ってたのに、なんかちょっと入りずらかったりして、結局駅前のサイゼリヤにはいってしもいもひたぁ。これでは東京と変わらないとおもいきや、ふくてつ福井駅を見下ろしているので福井ならではのならでは感がある。ここで2時間くらい飲んだり食べたりスマホいじったりぼーっとしてしまいしまた。そして、もういい時間になったので帰ることにしました。

帰りはぜひ、新型に乗りたい。しかし、福井駅まで来るのは一部の電車だけのようなので、すべての電車が止まる大名町に徒歩で移動します。といっても、元来た道を半分戻るだけです。徒歩10分もしません。

f:id:kazkumaputti:20190613210122j:plain

新型にのりました(ヤッタ!)すごく低くて、流れる道路が近い。乗用車に乗ってるくらいです。

行きに乗り換えた田原町から乗り換えなしでえちぜん鉄道に乗り入れて、けっこうなスピードで走っているように感じるのは、やはり床が低いため迫力があるからでしょう。新型用の低いホームが無い駅は通過していきますが、この電車は快速とか急行とか書いてなかったようだけど、不思議。鷲塚針原という、住民しか用がなさそうな地味な駅が終点でした。ところで、乗った時は路面だったので切符買ってません。(整理券は取った)。電車を降りるときに清算するかと思ったのですが、何にも言われないのでそのままホームに出てしまいました。

f:id:kazkumaputti:20190613210659j:plain

ここで新型をじっくり見れました。車輪が見えないので浮いているよう。

f:id:kazkumaputti:20190613214150j:plain

しゃがんで覗いてみましたが、車輪が見えません。

f:id:kazkumaputti:20190613214400j:plain

でた!ジャンジャン!

f:id:kazkumaputti:20190613214818j:plain

あわらに行く電車が来るまで20分くらい時間があるので、無人駅なので外に出ちゃいましたぁ!(料金払ってないけど)

この駅舎、登録有形文化財ですって(プレートが貼ってあった)。正直そんなふうには見えないけど……

f:id:kazkumaputti:20190613215146j:plain

お花と文化財の駅舎。いい感じに撮れたと思ったけどよく見たら、指が入ってしもいもひたぁ💦

f:id:kazkumaputti:20190613215909j:plain

駅近くを散歩しました。

f:id:kazkumaputti:20190613221728j:plain

あわら温泉方面の電車が来ました。同じ線路走ってるのに体形がぜんぜん違うので、同じホームには止まれないようです。

f:id:kazkumaputti:20190613222157j:plain

あわら湯のまち駅の改札口で大名町からの整理券を出して清算しました。

もう夕方になってる。旅館でひと風呂浴びて、ストリップにいくのです。

ところで!わたくそ、あわらとおわらの区別がついていませんでした。ここで風の盆をやるのか…ストリッピの前も通るのかな?なんて思っちゃってました。

f:id:kazkumaputti:20190613222520j:plain

いやーすばらしかったな。