がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

あわらと福井(前編)

5結、あわら温泉にいって、なんと!2泊もしてもぅた。

なぜにあわら温泉に行ったのかといえば、温泉に入るためでも、カニを食べる食べてもなく、ストリップーが目的だったのです。

だから、ビジネスホテルがあればビジネスホテルでいいのですが、あわら温泉にビジネスホテルはないので、温泉旅館の素泊まりプランを予約しました。

ご飯は主にコンビニ弁当で済ませました(パン含む)。

あわらのストリッピは7時くらいに開場、8時過ぎくらいに開演なのです(きっちり決まってるわけではない)。わたくそは2泊なので二日目は時間余ります。わたくそも事前に色々調べまして、三国湊を散歩して、東尋坊へ行こうか、昼飯は評判の海鮮丼のお店で食べよう、などと計画を練り、時刻も調べ、そこはもうキッチリ計画してましたが…2日目、目覚めたらお昼ちょい前だったのです。計画を立て直す気力もありません。

福井市内で暇をつぶすべく駅に行ったのですが、ちょうど電車が行ってもいもひた。あわら温泉をブラブラしましたが、この町は残念ながら歴史的建造物がないのですね。でも、まったく温泉街の西端にある田中温泉薬師神社にお参りしました。なお、帰ってから調べたがなぜ田中温泉なのかはわからずでした。そして、薬師は病気・怪我にご利益があるのですが、田中温泉薬師はとくに精神の不調にご利益があるらしいですよ。

f:id:kazkumaputti:20190604174616j:plain

 あわらゆのまち駅(以下あわら駅)には自動券売機はなく、女性の駅員さんに行き先を言って切符を買うのです。私は「女子高まで」と言って買いました。「女子高」というのは正確には「仁愛女子高校駅」です。ちなみに、あわら駅は京福電鉄、女子高駅は福井鉄道でなので乗換があるのですが、通しで買った方が割引になるようです。

f:id:kazkumaputti:20190604175805j:plain

あわらゆのさと駅にて。「ジャンジャンが鳴ったらわたらないでください」っておもしろーい表現。でも、ここの踏切はフォンフォンってやさしい電子音でした。

f:id:kazkumaputti:20190604181618j:plain

 このように、のどかな車窓。

f:id:kazkumaputti:20190604183043j:plain

長くてキラキラな駅名が多いです。あわらゆのまちもそうですね。でも、地元の方はきらきら部分を省略(というか、おそらく元の駅名)で言っていました。ところでえちてつは、たぶん昼間だけだと思うんですが、かわいい車掌さん(アテンダントさん?)がかわいい制服でのっております。(写真はありません)

ところで、わたくそは10年くらい前にこの線に乗っている。突然ですが、twitterの引用をば。

昔、ブルートレインで北陸に一人旅した時のこと。東尋坊行きのローカル線で女性車掌が親切に話かけてきて、ほんのちょっとだけどもしや私に気があるんじゃ…ムフッなんて思ったけど、自殺願望者だと思われていたんだろな。 その日あわらに泊まりたかったが一人では虚しいので福井市内のビジホにした。

当時は暗い顔していたんでしょうね。今は好きな踊り子さんに会いに来ているのでにたにたしていて話しかけられません。

 

田原町でふくてつに乗り換えました。福井市の中心部にショートカットで行けるんです。

f:id:kazkumaputti:20190604191751j:plain

 古い電車で、連結部分が中華料理店の入り口みたいでした。

f:id:kazkumaputti:20190604185615j:plain

すぐに道路に出ました。この写真は後ろから撮ったのです。目指す仁愛女子高駅は一つ目です。カメラの準備をして降りました。 

(ここまで書いて下書きに保存したつもりが2時間くらい公開されちゃってた…。「おまわりさーんこの人変態です!」っていわれそうな感じになってますた……)

f:id:kazkumaputti:20190604230634j:plain

降りたら対向列車がすぐにやってきて、あわてて撮ったのがこれ。後ろの建物は福井地方裁判所です。後ろからになってしまいました。じつはわてくそ、福井地裁目当てに来たのです。電車も入れて写真を撮ろうというわけです。仁愛女子高駅(電停と言った方がいいのか?)はわりと最近まで裁判所前駅だったのが改名したのです。

f:id:kazkumaputti:20190604233518j:plainうーすごい!いかにも裁判所って感じのイカツイ建物です。今度は正面からパチリ!って、車が入ってしもいもひたぁぁ💦

f:id:kazkumaputti:20190604233757j:plainちゃんと撮ろうとするとむずかしいものですね。今度は、まあまあですかね。鉄チャンだと、後追い(進行方向後ろから撮ること)は減点なのでしょうが、わしはまあ、これで良しとします。ここ一時間に片側3本しかこないので待ち時間が大変なのでね。

今調べたら福井地裁、1954年の建物だということを知って、なんだけっこう新しいんじゃん…と勝手に萎えております。(戦前かと思った)

福井駅前まで歩きました。ふくてつだと、女子高ー大名町ー福井駅前なんですが、路面区間は駅が近いので余裕です。

f:id:kazkumaputti:20190604234344j:plain途中、こんなすてきな像がありました。裸婦像よりもいろっぽいんじゃないでしょうか。後ろを走ってるのは、先ほどわたくそが乗ったのと同じタイプの中華料理店風の電車です。

駅前通りに古い銀行があった(角が丸くてステキ!)ので、また電車が来るのを待って撮りました。いい所に電車が来る瞬間にシャッターを押す。なんだか楽しくなってきました。

f:id:kazkumaputti:20190606164934j:plain
こんどは一発でまあまあ満足。これも後追いなんですけどね。

f:id:kazkumaputti:20190606171741j:plain同じ写真ですが、思いきりトーンカーブをいじってみました。10年くらい前こういうかんじの処理の画像が流行っていて、いまでもちょい見ますが、はじめのころはかっけーと思っていたけど、飽きてきました。なんとなくオリンパスっぽいと思ってしまうんですが、オリンパスに悪いですかね。

  

後編へつづく (次回、アニメイトサイゼリア)

 

*6月13日タイトルを変更しました