がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

岐阜さんぽふたたび(繊維問屋街の裏など)

また岐阜に行った。正確には岐阜のストリップ「まさご座」に行ったのである。

前回は1月26日だった。そしてわずか3か月、今回は5月10日~11日である。このあと忙しくなったので更新が今になってしまった。

じつはストリッピに行く以外の目的があって、繊維問屋街を裏から見たいということだった。前回は家に帰ってから、他の人が繊維問屋街の裏を撮った写真をみて、うわぁ見落としてたわ…とへこんだのであった。ヘコ。

前回のことはこつらからどうぞ☟ リンク貼るのはじめてなのでうまく貼れてるかドキドキだ。

岐阜さんぽ(1) 繊維問屋街など - がけぷっち世界

岐阜さんぽ 2 (スタープレイス柳ヶ瀬あたり) - がけぷっち世界

岐阜さんぽ3(高島屋南商店街) - がけぷっち世界

岐阜さんぽ4(まさご座など) - がけぷっち世界

4回に分けて書いていたのか…まるで街歩きブログのようだ! でも、おぢさん、ストリップファンだからね。繊維街のことも良く知らずに行っちゃたんだからね。

 

岐阜駅に降りるとキンピカのノブナガ像があります。最初見た時はカメハメハ大王像か思いました。頭にカラスがとまってるのはお約束ですネッ。f:id:kazkumaputti:20190603190124j:plain

 繊維問屋街(以下「繊維街」と呼ぶかもしれない)は駅前のペディストリアンデッキ(あってる?)を降りてすぐなのだ。しかしなぜ日本人はペデイストリアンデッキーなどという呼び方をするようになってしまったのだろうか。そんなの日本人じゃなくてジャパン人だ。(と、信長のことをカメカメハ大王と間違えたわたくそがモノ申しています、、)

f:id:kazkumaputti:20190603191426j:plain

繊維街です。いい雰囲気。この、道の曲がり方がいいですネッ!f:id:kazkumaputti:20190603192917j:plainむはぁ。

f:id:kazkumaputti:20190603204005j:plain比較的新しいアーケードもいい感じです。そして、この区画の裏が…

f:id:kazkumaputti:20190603204617j:plain大迫力! これが見たかったのです! そして思ってたより大きい(長い)!  

f:id:kazkumaputti:20190603205257j:plain ぐはぁ…この風合い

 

高島屋南商店街にも行きました。あれから3か月…

 

f:id:kazkumaputti:20190603203754j:plain

 

f:id:kazkumaputti:20190603214242j:plain

袋小路になっちゃったけど、がんばってるお店ありました。正面には前回わたくそが心を動かされた絵がありました。

そういえば、この近くのドンキも閉店(南口に?移転)しちゃうんだそうな。踊り子さん、スト客、ドンキ使ってる人多かったから、不便になりますね。

f:id:kazkumaputti:20190603215327j:plain今回もフルーツパーラーおおくまで果物がゴロゴロ入ったフルーツサンドを食べました。(前回はフルーツサンド単品で頼んだらボリューミーだったので、アイスコーヒーとのセットにしました。次回はフルーツジュースとのセットにしたいなぁ) 。前回、3か月前は雪がちらついていたのですが、この日はあちかった。ので、アイスコーヒー。

f:id:kazkumaputti:20190603220306j:plain

柳ヶ瀬を西に歩き、アーケードが切れたところに、ほんとうの目的地、まさご座があります。

f:id:kazkumaputti:20190603220551j:plain開場時間までアイスを食べて待っていました。「おじさんの食べかけのアイス見て。」みたいになっちゃいましたが、順番とりの荷物や他のスト客をアイスで隠すという巧みな技なのです。

このあと、かわいい踊り子さんにたっぷり癒されてきましたよ。