がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

岐阜さんぽ3(高島屋南商店街)

高島屋の南に、再開発で取り壊して高層ビルになるという一帯があるということはツイッターの街歩きの人のアカウントで知っていましたが、まだ現存するのかどうかわからずに行ってみました。

ストリップと、街・レトロ・遊郭などの趣味アカは、趣味として隣接している(重なる部分もある)のでTLに流れてきがちなんです。

で、高島屋南商店街、ありましたよ。

f:id:kazkumaputti:20190131205155j:plain

f:id:kazkumaputti:20190131205326j:plain

大通りに面した高島屋南商店街の入口を二か所撮りました。地味なアーチ(看板?)なんですね。中に入ってみます。

f:id:kazkumaputti:20190201101221j:plain

もう入口に構えているお店が渋い。漢方薬店と、「僕の科学 パパの趣味」の模型屋さん。

f:id:kazkumaputti:20190201093157j:plain

T字路の屋根からシャンデリアが下がって、なかなか素敵な空間です!

f:id:kazkumaputti:20190201094845j:plain

角のお花屋さんは、看板も細かなタイルで表現してありました。

f:id:kazkumaputti:20190201095045j:plain

しかしお店はもう畳んでしまっていました。この角のお花屋さんが開いていれば華やかだったでしょう。商店街は八割がたこんな感じで取り壊しを待っていて、これは「間に合った」というより「ちょっと遅かった」という気持ちになりました。

f:id:kazkumaputti:20190201095902j:plain

もう何屋さんなのかわかりませんが、いかにも床屋さんらしいお店です。

f:id:kazkumaputti:20190201095448j:plain

なかなか直接的な名称のスナックがあります。

f:id:kazkumaputti:20190201095544j:plain

所々に横丁が口を開けています。

f:id:kazkumaputti:20190201100213j:plain

賑わっていた商店街を描いた絵。上空には一足先に無くなってしまった赤い路面電車が描かれていて、私、通りすがりの者ながら、感傷的になってしましました。

ここのところレトロ系街歩きブログのようになっていますがちがいます。わたくそ、ストリッピ見に来たのですよ。しかしながらさらに言えば、これはストリッピのブログでもないかもです。鴨。

 

つづく