がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

岐阜さんぽ 2 (スタープレイス柳ヶ瀬あたり)

柳ヶ瀬の西端、アーケードが尽きたところにストリップ劇場まさご座があります。

踊り子像(多分違う)とまさご座のアーチを一緒に写真に収めました。f:id:kazkumaputti:20190130190051j:plain

柳ヶ瀬の西に位置するこの商店街は、スタープレイス柳ヶ瀬というおしゃれな名前のナイトスポット歓楽街であるのである。のであるとえらそうに言ったが私も初めて知ったのである。

f:id:kazkumaputti:20190130190321j:plain

写真に白いものが写っていまするが、これは雪です。寒かったのです。そして、わたくその写真は空が青かったり曇ったりしておりますが、この日は日が出たり陰ったり天気がこまかく変わったのと、初めて来たまさご座の前に荷物を置いておりますので、頻繁に様子を見に行っておりましたので、写真が時系列ではないかもしれません。とにかく、傘もないのに雪が降ったものだから、スタープレイスを行ったり来たりしておりました。

f:id:kazkumaputti:20190130191320j:plain

ストリッピを出てから撮った夜の写真をば。アーケードの天井が妖しく光っております。

f:id:kazkumaputti:20190130191628j:plain

「おにいさんたち、酒だけじゃなくて何かやっちゃってるでしょー」と言いたくなるよな絵が垂れております。「柳ヶ瀬ガイド」といういわば夜のお店をご案内な施設の地図にはしっかりまさご座が表示されておりました。

f:id:kazkumaputti:20190130192034j:plain

レトロな横丁がありました。五輪のネオンがありますがもうやっていないのかな?やってたらごめんなさいです。ストリッピの帰りに見ればよかったのですが、帰りはスタスタでしたので、確認しませんでした。このへんは夜は夜のお店の人が声をかけて来るのでわたくそのようなビビリはカメラを向けられずスタスタでした。

f:id:kazkumaputti:20190131113338j:plain

 渋い路地の奥にねこがいますよ。

f:id:kazkumaputti:20190131113923j:plain

f:id:kazkumaputti:20190131114027j:plain

アーケードからはちょっと外れるのですが、ツノがかっこいい看板建築がありました。

f:id:kazkumaputti:20190131113709j:plain

光があたって金色の模様がきれいにうきだしてます。私は街のこんなのが好きなのです。

 

つづく(かな?)