がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

苦労は向こうから突然やってくる

「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。

あれ、嘘です。嫌な言葉です。これを言う人は嫌な人です。

 

とくに、他人、特に年長者、目上の者に言われた場合、真に受けてはいけない。

目上の者や使用者が若いものをこき使う方便ですから。

仕事に活きてくるとか将来金になる、なら、苦労じゃなくて

練習、訓練、学習、というべきです。

苦労なんて、しないに越したことはない。

なるべく苦労しないようにしていても、苦労というものは突然やってくる。

病気だったり、別れだったり、天才だったり、理不尽な人災だったり、

びっくりするくらい突然とんでもない威力でやってくる。

びっくりするほど恐ろしい顔をしてやってくる。

もしこなかったらそれは幸運というものです。

 

苦労なんて、しようとしなくても向こうからやってくる。

人為的に苦労をしよう、させようというのは、おじさん、まちがってると思うんだよー。