がけぷっち世界

ここはくまのおかしな世界です。

やっちゃいましたねーおじさん

どこの職場にも(サークル、学校にも)、失敗したり怒られたりすると近寄ってきて「やっちゃいましたねー」と言うおじさんがいます。(おばさんでもいいのですが、おじさんと書いた方がおもしろいので)。慰めてくれるのは歓迎なのですが、普段あんまり親しくなかったり、あんたには言われたくないよと言う人にかぎって、「いやぁ、くまさーん、やっちゃいましたねー」と言ってくるのです。すごく嬉しそうに。うれしさを隠そうとしているのでしょうが、もう目が笑っちゃって、声もいきいきしちゃってますヨ!
「あららー、言われちゃいましたネー」という派生型もありもす。
そしてこっちが引きずらないように心を切り替えようとしているさなかに、「どんまいどんまいですヨ!」と言うのです。
そしてそう言った後、「今日飲みいきましょう」と言ってくる場合も多かったですね。
そしてわたくすもアホだから、やっちゃいましたねーおじさんと飲みに行っちゃたことあります。安くて汚い上野のふぐ屋でした。安いと言っても高いです。東京のふぐは高い(高い!)。←このようにわたくそが()に入れて言葉を繰り返すときは、一度目がソロ、二度目が合唱団です。合唱団によって心の声を増幅するのです。それとふぐは好物ではありません。
彼はお酒をじゃんじゃん飲みながら一方的にしゃべり、普段大人しい(陰険なひとだとは思てた)のに、こいつこんなにしゃべる人だったのかと驚くくらいすげぇ饒舌で、おさーえきれないうれしーさがー、滲んでいましたね。私が失敗すると彼の利益になるとかそういう利害関係は無く、純粋に楽しいのでしょう。
「くまさーん、今失敗してよかったじゃないですか。失敗から学ぶこともありますよー」「気にしちゃダメダメ、ですヨ」「さっ、明日から、汚名挽回ですヨ」(わたくすは「汚名」と言われるほどのことではないと思っているのに)。「いゃぁーボクも大失敗したことがありましてねー、あの時はツラかったなぁー」「ボクでもたちなおれたんだから、くまさんならぜったいダイジョブですよ」「ふぁいと!ですヨ」「ここからどう立ち直すのか、お手並み拝見させていただきますぅ」「人間、逆境からいかに学ぶかですヨ」「前向き前向きでいきましょうヨ」ナドナド励ましという皮を被った何かを連発し、そしてやたらと馴れ馴れしくお酌をしたり握手をしてきたりするのです。
何度か、おちょこに入ったお酒をぴゃっ💦と彼の顔にかけたい衝動にかられてしまいますた。かけませんでしたが。
傷口に塩を塗られているような時間ですたが、彼にとってはさぞかし美味いお酒だったことでしょう。ちなみに割り勘ですた。